【お知らせ】吉村美栄子山形県知事と座談会があります!

こんにちは、阿部有希です。

 

 

明日5月18日(火)14:00より、「Yamagata みらいコミュニティ座談会」と題したオンライン会議が開催されます。

山形県の4地域に移住された方々と吉村美栄子知事を囲んでのオンライン座談会に参加することになりました!

 

ライブ配信後、YouTubeでも配信されるようですのでお時間がございましたらお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛ってなんだ? ~相談所図書館より~

こんにちは、阿部有希です。

 

当相談所には本棚があって、本が自由に読めるようになっています。

時々、ご相談中にその本を使ってお話しをしたりすることもあります。

 

何年も置いてあったけど読んだことがなかった本に、

ふと目に留まり、手に取ってみました。

 

タイトルは「結婚の前に読みたい愛にまつわる名言集」です。

 

作家、ミュージシャン、脚本家、哲学家・・・

たくさんの方が残した愛にまつわる言葉が掲載されていました。

 

 

 

印象に残った1ページを紹介します。(71Pより)

 

 

結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは____もっと馬鹿だ。 バーナード・ショー

 

結婚するのも仕合せだし、しないのも仕合せだ、どっちにも人間のよろこびはある。  武者小路実篤

 

 

 

そのページの解説には、

「ショーも実篤も、ともに結婚のいいところも悪いところも、骨身にしみていたに違いない」と書かれてあります。

 

 

結婚のすべてがいいというわけではありませんし、今は結婚をすべきだ、という時代でもありません。

でも、してみない事にはその良さも悪さもわからないですよね!

 

 

ありきたりの言い方になりますが、1度きりの人生ですから後悔のない人生を送りたいな、と私は思っています。