いくつになっても挑戦!

こんにちは、阿部有希です。

 

今日から7月ですね。季節の変わり目で春ごろからなんとなく調子の上がらなかった体調も落ち着き、夏至の辺りからどんどん元気になっています。また誕生日を迎えて新たな1年が始まったような気分です。

 

時期的には下半期の占いなどがバンバン聞こえてくるようになりましたが、皆さんの下半期はどうなる予想でしたか?

私自身は、占いにすべてを頼るわけではないですが、”寄り道が必要”と書いていましたので、進みたい道を行ってみる!挑戦してみたい!という気持ちがむくむくと沸いてきましたので、新しい挑戦を始めました。

 

 

これまでアメブロには幾度となく書いていますが、仕事の幅を広げていくために週末婚・別居婚をしたいと思っていて、そのための2拠点活動を開始しました。

 

以前は、雪深いこの地域では男性の出稼ぎが当たり前に行われていました。今の時代は、女性がバンバン働いているのに、なぜか結婚や婚活になると家庭のことをするだけが女性の役割という思い込みが激しくありますよね。なんでもありの時代なんだから女性が出稼ぎしてもいいじゃないか!ということで、先日山形県知事との対談でもお話しをさせていただきました「2拠点活動の推進」を、まずは私自身が始めてみることにしました。

 

家族の協力がもちろん必須のこの活動ですが、自分の生活をできるだけ変えたくない、自分の範囲を守りたい、自分を守るのは自分、ですので、これまで積み上げてきたキャリアを諦めたり、自分の性格や心の声を押し込めて結婚生活を送っていくことはなんか違うな~と思っています。

 

まずはやってみる!何がどうなるのか確かめてみる!どういう課題が出てくるのか自分で感じてみる!

 

私は車で2時間かかる場所での2拠点活動ですが、婚活では都会と田舎町の結婚生活を諦めないでできることを一緒に考えていきます。東京と最上地域は山形新幹線利用で3時間!東北新幹線を利用して古川駅までなら1時間半少々で移動ができる!私の車移動より短いじゃないですか!!新幹線移動なら車内で仕事だってできる!私は運転なので何もできません(笑)

 

ということで、婚活も結婚生活も昔の概念のままでは、うまくいかないことも多いですよね。ぜひ現代の生活事情を取り入れて柔軟に行っていきましょう。